遊びながらできること。

こんにちはスポンジキッズです! 前回「遊び」しましょう! ということをお伝えさせて頂きましたね。 昔の遊びがいろいろなスポーツ動作に つながっていることはご存知ですか? 例えば メンコ。 ピッチングの基礎となる振り下ろす動作を 遊びながら自然と身…

大きな公園ですること。

こんにちはスポンジキッズです! お正月に近くの公園にお散歩してきました。 比較的大きな公園で 遊具があったり 池があったり トレイルランができそうな山の階段を登ると サッカーコート半面くらいの ひらけた広場があり 家族連れで遊べる素敵なところでし…

あけましておめでとうございます。

こんにちはスポンジキッズです! 新年あけましておめでとうございます! 良い年は迎えられましたでしょうか?? 昨年はスポーツ界も様々なことがあり 不完全燃焼の方も多いかと思います。 サッカー天皇杯や選手権大会 箱根駅伝など 年末年始に開催されている…

冬休みの宿題。

こんにちはスポンジキッズです。 今年もあと少しで終わりますね。 どんな一年でしたか?? 新型コロナウイルスの対策に追われ 新しい企画がなかなか進まないこともありましたが こども向けイベントも開催でき 一緒に楽しむことができました。 また来年、安全…

サンタクロースへの願い。

こんにちはスポンジキッズです! メリークリスマス 皆様のところにはサンタさんはきてくれましたか?笑 スクールの生徒たちに聞いたら だいたい来てくれているみたいです! 二週間くらい前から こどもたちにサンタさんに 「なにお願いするの?」 と聞いてい…

鋭意作成中。

こんにちはスポンジキッズです。 ここ2日、ホームセンターに通い サイズや材質を吟味している日々です。 なにを作っているかというと 「パルクールバー」 なんてオシャレな響きでしょう。 わかりやすく言うと 「平均台」 馴染みのある響き。笑 単管パイプを…

季節によって変更してますか?

こんにちはスポンジキッズです! 少年野球チームからトレーニングのオファーを頂きました。 どんな事を目的にしますか? とお伺いしたら どんな事をしたら良いですか? とお返事が。 あるあるですね!笑 なにをどうしたらどう変わるか なにかしたいけど何を…

運動音痴は遺伝だと諦める?

こんにちはスポンジキッズです! プロ野球選手のこどもがプロ野球選手になりやすい? サッカー選手のこどもがサッカー選手になりやすい? プロ野球選手のこどもがサッカー選手になっている例もありますね(笑) それは遺伝でしょうか? 運動神経の良い親のこ…

セブンルール

こんにちはスポンジキッズです! テレビの「セブンルール」という番組はご存知ですか? ある人物の仕事ぶりなどを紐解き その方の7つのルール「セブンルール」を 紹介していく番組です。 先週、今週の放送では 公立高校から塾に通わずハーバード大学に 現役…

結果と経過どちらを褒める?

こんにちは スポンジキッズです! こども達にスポーツを楽しんでもらえる環境を! 結果と経過どちらを褒める? 頑張っても結果がでなければ褒めない? 結果が良ければ全てよし? こんな悩みはありませんか? 少しクリアになるお話を。 スタンフォード大学の…

スポンジキッズ初投稿!

スポーツ好きなこども達、保護者の方々が気になる記事を! スポンジみたいにどんどん吸収していくキッズ年代に ほんとうに大事な動きってなんだろう? ほんとうに大事なトレーニングってなんだろう? ほんとうに大事な言葉掛けってなんだろう? 楽しみな将来…