スポンジキッズ初投稿!

スポーツ好きなこども達、保護者の方々が気になる記事を!

 

スポンジみたいにどんどん吸収していくキッズ年代に

 

ほんとうに大事な動きってなんだろう?

ほんとうに大事なトレーニングってなんだろう?

ほんとうに大事な言葉掛けってなんだろう?

 

楽しみな将来を

未来のために今やることを

 

そんなことを考えながら

文字におこしていきます。

 

 

先日、サッカー少年のお母様とお話ししていると、

「コーチ(私のことです)は指導中笑うんですね!」

 

って。…??

 

??

 

笑うんですね?

そりゃ、笑いますよね。

 

こども達が変な動きをしたらおもしろくて笑うし

こども達ができることが増えたら嬉しくて笑うし

 

ふつうの事だと思ってました。

 

よくよく聞いてみると

どうやら息子さんのサッカーコーチは練習中は笑わないと。

選手たちも笑わない、笑えない、と。

 

 

色々な指導法があるのはわかりますが、

スポーツは楽しいものじゃないですか?

 

笑わない、集中力は必要ですが、

笑えないのは楽しいですか?

 

と思ってしまいました。

 

 

サッカーは好きだけど、サッカーは辞めようかと悩んでるとのこと。

 

身体の線は細いけど、ちょっと内気だけど

俊敏だし、持久力もあるし、インステップキックも正確に蹴れる小学3年生。

 

これからサッカーを楽しんで成長していくであろう小学3年生が、サッカーを楽しめない環境は残念で仕方がないです。

 

 

でも走るのも好きなので陸上競技をやろうかなと。

 

スポーツを好きでいてくれることに感謝!

 

そういうこども達を、保護者様をサポートできる環境を作って行きたいと思います。