遊びながらできること。

こんにちはスポンジキッズです!

 

前回「遊び」しましょう!

 

ということをお伝えさせて頂きましたね。

 

 

昔の遊びがいろいろなスポーツ動作に

 

つながっていることはご存知ですか?

 

 

例えば

 

メンコ。

 

ピッチングの基礎となる振り下ろす動作を

遊びながら自然と身につけています!

 

川で石を投げて「水切り」なんかも

スナップが上手にできますね!

 

 

ゴム跳びで

ジャンプ動作や反応など

 

 

竹馬で

バランスや道具を使う感覚を

 

 

カルタ、百人一首

瞬発力を笑

 

 

という具合に

 

遊びがスポーツにつながっているんですね。

現在はやる機会が少なくなってしまっていますね。

 

 

教わらなくても自然と身についていくのが

良いですよね、しかも、楽しんで。

 

 

現代でもそういう

 

「遊び」

 

 

を通して成長していきたいですね!